ドラムマニアXG(GITADORA)のdkdk(ドコドコ)の上達する練習方法やコツについて考える

■ドラムマニアXG(GITADORA)・検索キーワードに対して勝手に回答するシリーズ

昨日の解析を見ていたら

「dkdk 上達」

というのがあったので勝手に自分なりの見解を書いてみることにしました。

 

自分がやってる練習方法

X-Plan/Exp

例えばX-Plan

譜面を見て手足を動かすという練習はやってる方は多いと思うのですが、自分は

1.まず足だけ動かす
2.手足を動かす

といった順で譜面を見ています。

手足を一緒に動かす練習だけにするとどうしても足の方の意識が蔑ろになっちゃうと思うんですね。
あとはひたすら練習を繰り返すことじゃないかと。体に覚えさせるしかないと。

参考になれば幸いです!

 

追記(13/07/21)

自分の場合、dkdkをやっている際に「スネ」の部分が疲れていることに気が付きました。
多分、たかだか1~2分の間のdkdkで疲れてくるというのは間違った足の使い方をしているのだと思います。
もし練習やプレイの最中に何処かの部分に疲れを感じているとするなら変な癖が出来ているのかもしれません。
(とはいえ、こういうのって感覚的なものなので伝えるのが凄く難しいんですよねw)

 

(追記その2)

調べてたらfoeさんで丁寧に書いてましたね。
ドコドコのコツ(改訂) – ’11/09/20[火]

スキル全体の上昇に関しても簡単にまとめてみました。お時間があれば参考にしてみてください。
ドラムマニアXGのスキル上げのコツ・上達方法を考えてみる

意識的に難易度の高い曲をプレイすることに関しても書いてみました。お時間があればどうぞ。
難しい曲・高難易度曲にチャレンジするということ

もし参考になったら共有していただけると跳ねて喜びます!

「ドラムマニアXG(GITADORA)のdkdk(ドコドコ)の上達する練習方法やコツについて考える」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.