【雑記】8月に入ってからスキルが2しか上がっていないので練習方法を変えてみる

旅行やらちょっとした体調不良やらいろいろな要因が絡んでいるとはいえともかく今月のスキルが伸びていない。
8/20現在で伸びたスキル値「2」w

 

ここ半年くらいの経緯

スキル伸び値をグラフにしてみるとこんな感じ。

先月、今月と急激に伸びなくなっています。

6月くらいは結構イケイケで伸びていたのでちょっと調子に乗って「遅くても8月には銅ネだな!」とか思ってたんですがなにこの現実との違いw

もちろん毎月同じようなペースで伸び続けていたら1年後にランカーになるんじゃないかくらいの勢いなのと、スキル上限がある以上伸び方はどこかで勢いは萎むのはわかっているんですがちょっとこれはあまりにも・・・。

 

伸びない原因を考えてみた

今までやっていた方法として以下の様なことをやっていました。

・練習
→気になる譜面をランダムに見る。あるいは難しい譜面を見て譜面認識能力を高めていく

・ゲーセン
→スキル対象曲を片っ端から土日かけて処理。伸びそうな曲を粘着していく

で、ふと先日ゲーセンでプレイしていて思ったのは「漫然とプレイしすぎているんじゃないか?」ということ。
自分の中でどの曲を伸ばすのかという具体的なイメージがなく、その日に当たったものをプレイする、といったような感じ。
その日に何をやるのか、どれを伸ばすのかが明確ではない。そこに問題があるのではないかと。

 

練習方法を変えてみる

というわけで、一旦その週のプレイを振り返って「この曲が伸びそうだ」と思ったものを振り返ってみて徹底的に週末までその譜面を確認する、という練習方法に変更してみようかと思います。
譜面認識能力は上がってきているとは思うんだけど、局所的にスキルを伸ばすとなると練習方法を変更していかないと。

どんどん上位に行くにつれて譜面を覚えていくとかそういった高度な技が要求されるようになる(と思ってる)のでここいらで見直すのもいいかもしれない。

伸びるといいなあ。

もし参考になったら共有していただけると跳ねて喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.