「TAG生誕祭」参加してきた。

本日3月25日がTAGの誕生日ということで、各機種で「TAG生誕祭」と銘打った、TAG曲関連の追加・イベントがありました。

とりあえず、本サイトの主旨に則り、GITADORAとjubeatについてお知らせしようと思います。

まずはGITADORA……と言ってもドラムだけですが。

P1001431

リフレクからの移植です。一応指+にも入っていますが、ACでは未だプレーできません。TAG譜面によく見られるチキチキ(HHとSNの交互)刻みが大半を占める譜面でした。チキチキが得意な方なら稼ぎになるかと思いますが、自分は腕が悲鳴を上げ散々な出来でした……

jubeatでは、TAG曲だけのコースが3つ追加されました。今作は全体的に眩しい画面の仕様なので、全体的に映りが悪くなりますが、ご容赦ください。

P1001460

ラインナップを見ると、改めてTAG曲はスコア・接続とも難しいと感じました。ブロンズ(満たせないと1曲目でも即落ち)の条件が緩いので、そこそこ経験がある方ならコースそのものを抜けるのは問題ないと思いますが、ゴールドを目指す方にとって、この5曲でフルコン2曲というのは、レベル1にしてはハードルが高いと思いました。

P1001461

こちらも同様、TAGのスコアを抜くのはさておき、1曲フルコンを強いるのは、レベル4にしては以下ry

P1001462

ハードモードでレベル10を5曲という、レベル8とは思えないラインナップですね……こちらもブロンズは70万点(=クリア)なので、そこそこの手練れ(jubirityでいうと8近くあれば……)なら完走はできるかとは思いますが、自分もヒヤヒヤしながらプレーしました。以前ハードモードについて上げましたが、乱打や縦連・横連が多いとガッツリスコアが削られるなと痛感しました。曲によっては、自己ベストマイナス10万点以上という曲もありました。

 

まったく別の話ですが、エクセの演出がカッコよかったので上げ。

P1001475

「バキューン!!バキュバキューン!!」というリズムwに合わせて「E」「X」「C」の文字とともに画面に3つのヒビ割れが入るという(バキュー)ン三世を連想させるようなイキな演出なので、ぜひお試しください。

リアル多忙で解禁がまったく進んでいませんが、気になる曲は多いので、解禁次第報告したいと思います。

もし参考になったら共有していただけると跳ねて喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.