【GITADORA・高速苦手な人向け】高速譜面を練習するのに役に立ちそうな動画

いい加減に高速譜面を克服しなくては…と思い、今ひたすら練習しています。

そんな中でリアルドラムの教本動画で「これ役に立つんじゃないか?」と思ったものを紹介。
高速譜面が苦手な人がコツを掴むきっかけになれば!

 

各種高速教本動画

アップダウン奏法

理屈はわかる。できないけどw
ただ手首の使い方とか腕全体の動きとかの参考になりそう。

***

モーラー奏法とグラッドストーン奏法

ニコニコ動画のランカー動画とかのコメントでよく出てくるアレ。
「うちわ」のくだりは非常にわかりやすかったので紹介。

***

グラッドストーン奏法

手の中の動きがスローモーションで分かりやすい。
このへんの動きをどれだけ細かくしていくかなんですよね。

***

右手の動きを見ていると非常に面白い。指の使い方が凄い。

同じ感じで左手の指の動きを確認。

***

この指の使い方は以前ドラマニ上級者の方に聞いたことがあります。納得の動き。
他の指(小指とか薬指とか)を使うのが必要かどうかは別にしても参考になる。

 

実際の譜面動画

GITADORA譜面動画。

10,000,000,000(BPM 205)

Through the Fire and Flames(BPM 200)

エアーで練習する。
ただ、エアー練習ってスティックの反動とかをちゃんとコントロール出来ないというかその辺の意識ができない感があるのでどうなのかなとも思ったり。
手首を意識してはいるんですけども。

 

(余談)最近の伸び方

そんなこんなで高速譜面に取り組んでいるわけですが最近の戦果としてはこんな感じ。

tenbiri
10,000,000,000/TAG
Master:9.40

今作初のA判定…!!!

これ、HHの高速だけなのでまだやりやすいんですけどもdkdkとかが入ってくると一気に崩れる。
まあまだ「やりやすい」とか言えるレベルじゃないんですけどね…

***

funky
Funky Sonic World/Des-ROW feat. SHIGE
Master:9.45

今作初のクリア(しろめ

高速以外の部分が難しすぎじゃないですかね…
あと最後の同時押しもかなり崩れる。

***

rockin
ROCKIN’ PARADISE/Thomas Howard Lichtenstein
Extreme:8.05

427なし。
最初は繋がるけど段々グズる。

あとタムでも崩れますね。
てか、8.05・・・?

***

through
Through the Fire and Flames/Dragonforce
Extreme:8.10

HHは慣れてきたんだけどCYの高速がとんでもなくキツイ。
まだ腕とか手の使い方間違えてるんだろうなー。

***

under
under control/Kevin Vecchione
Master:9.10

かなーり出来るようになった。
いままでクリアが安定しなかったのでw

HT2-LT2のところで崩れる。

まずはA判定を目指すところから。

***

concon
concon ~INAReMIX~/S-C-U with OJ
Extreme:8.35

左手力を鍛えたい案件。
途中のHH4が鬼門。

あと途中でクロスでも叩けるんだけど合間にHH+LCが入ってくるという…
まだまだ安定しないですがひとまずS出た。

今作こそ高速譜面を克服しなくては…!

もし参考になったら共有していただけると跳ねて喜びます!

「【GITADORA・高速苦手な人向け】高速譜面を練習するのに役に立ちそうな動画」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.